テッセル島(その3)サイクリングの日々

posted on : ○ 旅 - オランダ

テッセル島(その2)De Koog(デ コーフ)
の続きです。

テッセル島に着いた翌日の午後にビーチ近くのレンタサイクル店に行き
自転車を3日間ほどレンタルしたのですが、子供用サイズの自転車から
自転車の前や後ろに小さな子供を乗せる為のサイクルトレーラー付きの
もの等、様々なタイプがありました。

自動車道とサイクリングコースはきっちりと別れています。

サイクリング中、すれ違いざまに小さなトレーラーの中を見ると小さな子供ではなく、犬だけ乗ってる事も多かったのですが、大型犬もいて自転車をこぐ方は大変だろうなと思いました。

平地がずーっと続くところもあるのですが、海岸沿いのコースはアップダウンがかなりあって、さすがに片道2時間移動した時は久々の運動だったこともあり、足がガクガク状態!

翌日の筋肉痛が半端なかったです。

ここは、確か De Koog から北へ向った場所だと思うのですが途中から
自転車の乗り入れは禁止。

しかし、徒歩での移動は本当に果てしない距離なのです!

私達は、くまなく歩く事は最初からせず、木はないので草陰を探し
持参していたピクニックシートを広げ、休憩と称して昼寝。

ただ、困った事に昼寝に適している場所というのは凹凸型で小高い場所。
でも、そのような場所は遊ぶのに適しているので、近場で子供たちが
一生懸命、遊んでいます。

結局は眠れないので、寝転がって遊んでいるのを眺めていました。

後から私も男の子たちのマネをして、高い所からジャンプしたのですが
面白いですね。

ジャンプの瞬間は開放感で満たされるので、彼等が飽きず
何度も何度も繰り返して遊んでいたのが、わかるような気がしました。

他、先生が子供たちを引率しているグループを滞在中に
数回ほど見かけたのですが、遠足のような感じでしょうか。

この子供たちグループは目隠しをして、隠れん坊ゲームをしていましたが、自転車も車も来ない平野だからこそ出来る事。また、転んだとしても石や岩はなく、地面は砂で生えているのは草です。目隠しをしていても危なくありません。

この地にピッタリの遊びだなと思いました。

テッセル島は村が点在していているので、De Koog から2つほど小さな村に行ってみたのですが、途中、サイクリング道を走っていると、羊の牧場や馬の牧場がけっこうありました。

時々 休みがてら自転車を停めて観察したのですが、全く気にせず草を食べ続けている羊もいれば、気になるのか、かなり近くまで寄ってくる羊もいて、触りたかったくらい可愛らしかったです。

普段、日常では見ない風景に動物なので、非常に新鮮。
のどか〜な感じです。

幸い、テッセル島では全日天気が良かったのですが、悪天候じゃない限り
島内をバスや車での移動ではなくて、サイクリング移動がオススメです!

次回は違う内容の記事をあげた後、再び続きのテッセル島(4)を更新します。

You might also like

テッセル島(その1)デン ヘルダーへ。

アムステルダム 不思議なお花屋さん の続きになるのですが、行った順番はテッセル島が 先だった為

テッセル島(その2)De Koog(デ コーフ)

テッセル島(その1)デン ヘルダーへ。 からの続きです。 島に到着後は再びバスに乗り、宿泊先

アムステルダム 不思議なお花屋さん

すっかりブログに書くのを失念してたのですが、去年の秋 ゲッティンゲンから陸路でアムステルダム&テッ

ARCAM アムステルダム建築センター

「 旅 – Amsterdam & Texel 」シリーズの続きです。 Texel島は

Sukha Amsterdam スーカ アムステルダム

カテゴリ 「 旅 – Amsterdam & Texel 」 の続きですが、この記事でア

アムステルダムの美味しいラーメン RAMEN-YA

「 旅 – Amsterdam & Texel 」の続きです。 滞在していたホテルから

テッセル島(その4)チノチノ差別事件 ①

先々週でしょうか。長い付き合いの友人が3度目のインド旅行から日本に帰国したので旅話しを聞く為

アムステルダム 街の風景

4泊5日、テッセル島で過ごした後は 1泊のみアムステルダムにステイしました。 ホテル

アムステルダム PEER PAPER PLATFORM

お散歩中、ひと際目立っていた黒色の外壁のお店。 立て看板には ART BOOKS MAGAZ

テッセル島(その4)チノチノ差別事件 ②

『チノチノ差別事件 ① 』からの続きです。 何? 何が言いたいの? どういう意味?

Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'filter_media_comment_status' not found or invalid function name in /home/dill-objects/dillobjects.com/public_html/wp-includes/class-wp-hook.php on line 286
築110年の古民家 北広島町 峠の美容室 わらふ

前回「野の花かふぇ」を紹介しましたが、このカフェで ランチをした後に

広島 大自然の中にある 野の花かふぇ

昨日、ベルリンに住む友人からメールがきたのですが 文末に 『ベルリン

お寺マルシェ 明光寺 vol.2 (その3)

10月31日にフランクフルト空港からルフトハンザ機で出発。 今年は東

鳥が家の中に入ってきた! 好奇心旺盛のアオガラ

今月の中頃、Blaumeise(ブラウマイゼ)が度々くるようになったと

一滴の音 一滴の踊り ゆらゆら混ざる余韻(広島 LOG)

広島で友人(きくち まゆ ちゃん)が 出演するイベント告知です。