サンフランシスコ ケーブルカーに乗ってみた!

posted on : ○ 旅 - アメリカ

前回からの続きになります。

サンフランシスコ2日目は、坂道を壮快に疾走するケーブルカーケーの乗り場から滞在先のホテルから近かったこともあり、折角なのだから乗ろうよ!という事で、長蛇の列でしたがケーブルカーケーに乗ってきました!

サンフランシスコ ケーブルカー

上画像は出発駅。右建物はパウエル (Powell) 駅すぐ近くの Forever 21 なのですが、正面エントランス左側の小さなグレーの建物がチケット売り場です。

チケットの種類は様々あるのですが、私達は1日乗車券を購入しました。このケーブルカー以外にも市内を走るバスにも乗れます。確かこの1日乗車券ではBARTの使用は出来なかったと思います。

ケーブルカーはチケット売り場で購入してからではないと乗れないと思いこんでいたので、乗車する列よりチケットを買うために並んだ列の方が時間がかかり、イラっときてしまいました。(苦笑)

ただ、今でもよくわからないのが「乗車するためのチケット」が必ず必要なのかどうか。ケーブルカーが走りだした途中、現金で支払っていた家族がいたのです。乗車後でも直接スタッフに支払う方法でも良いのかもしれません。

他、途中の飛び乗りも乗車に関しては、全てスタッフの判断だと思いました。時々OKを出して乗せたり、断ったりしていたのを見たので…

途中あるくのがキツイなぁ〜と感じたら、飛び乗りも乗車にトライするのも面白いと思います!

サンフランシスコ ケーブルカー

途中、ユニクロを過ぎたあたりに巨大な『J!NS』(ジンズ)の看板を発見!
ちなみにユニクロはドイツだとベルリンにありますが、『J!NS』はまだドイツに出店していません。

ドイツから出発する前「5月のサンフランシスコはまだ寒いからね」とアメリカ在住の友人から忠告を受けていたにも関わらず、薄手の長袖カーディガンのみ持参してしまい、どんなに後悔したか!

現地では薄手のダウンを着用してる人が多かったです。もし今後、5月にサンフランシスコに訪れる予定がある方は薄手のダウンやコートがあれば万全です♬

サンフランシスコ ケーブルカー

それにしても、ものすごい急な坂道。幾つかこのような風景をケーブルカーの中から見たのですが、恐ろしいです… 私は免許はありますが、運転できません。

歩くのも想像つかないかも。

撮影

途中、ミシェル・ウィリアムズ 似のモデルさんと男性モデルを撮影しているところを発見!

後ろ側からブログ用に盗み撮りしちゃいました。

サンフランシスコ ケーブルカー

終点駅の近くの路上で販売されていた観光客向けの帽子屋さん。

子供用のみだと思うのですが、まさか… サンフランシスコでNHKのマスコットキャラクターの『どーもくん』を見るとは!(上画像の一番右下)さすがに買おうとは思いませんが、ひとつ、ひとつ愛嬌のある表情が愛らしいです。

終点駅から HYDE ST. PIER まで歩いた先あたりで、まず目に入ったのが、アルカトラズ島(←後から調べて名前を知った)持参していたデジタル一眼レフカメラの望遠レンズでのぞくと、いかにもプリズン!

ホテルに戻りネットで調べたのですが、過去 アル・カポネ が服役していました。現在は刑務所としての使用はなく閉鎖されていますが、サンフランシスコの人気観光地の1つとして『アルカトラズ島ツアー』等、見学ができるようです。

サンフランシスコ ケーブルカー

終点辺りは出発地点より更に寒かったです!

出発地点も終点も、車両の方向を変えるための「転車台」は人力です。手や背中で使って押していたのが印象的でした。

次回はスタンフォード大学とその周辺の記事を書く予定です!

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

You might also like

祖祖母の情報提供求む!サンフランシスコ Sutter Street

先週の木曜日から週末にかけてベルリンに滞在していました。 かなりの猛暑で日々40度の気温!

並べば良かった!後悔の Brenda’s French Soul Food

「 旅 – America 」の続きになります。 (まだまだ、続きます!) サンフランシスコ

旅で再び出会った本、あるヨギの自叙伝

皆さんは海外旅行の持ち物チェックリストの中に『本』は入っていますか? それとも旅に『本』は不要でし

世界は広いようで狭い? David’s Delicatessen にて

前回からの続きになります。 到着したサンフランシスコ国際空港の長〜い入国審査待ち+審査を終え、

Airbnbでキャンピングカー泊

「 旅 – America 」の続きになります。(まだまだ、続きます!) 約2週間近いアメリカ

茅乃舎だしで思い出す LA ニジヤマーケット

先日、東京から届いた大きめサイズの小包を開くと、どっさりギフトが入っていました。中に入っていたものは

アメリカへ渡航 エスタ申請と出国時

私がハワイやニューヨークに観光目的で成田空港から出発してた時代、ESTA(エスタ)申請なんて不要だっ

ロザンゼルス Superba Food + Bread で朝食を

「 旅 – America 」 の続きとなります。 サンフランシスコでは、きちんと調べずに外食

やっと到着!スタンフォード大学キャンパス

前回からの続きになります。 まだか、だまかと歩き続け、キャンパスにやっと到着!! 着いた時間

グリーンランド上空からの景色

先日、14年ぶりに行くある国 の旅準備で忙しくしてる とブログ記事に書いたのですが、行き先はアメリ

アントワープ旅行 ③ 美しすぎるアントワープ中央駅

アントワープ旅行 のつづきです。 BRUSSEL-NOORD(ブ

アントワープ旅行 ② リエージュ=ギユマン駅構内の美しさ

アントワープ旅行 のつづきです。 Köln(ケルン)から Aac

アントワープ旅行 ① DB(ドイツ鉄道)に乗り遅れる

急に何処かに行きたい!という衝動に駆られ、ドイツ国内の Konstan

前日に決めた アントワープ旅行

初めてのベルギー、アントワープ(アントウェルペン)へ行って

カフェにBGMはいらない

何処もかしこもカフェだらけのパリですが、中心地には 一体、何軒のカフ