ドイツの根管治療(1)

2017/01/09 | ■ マジメな話

ドイツに来て2年目のある日、左側の一番奥歯、歯茎の横に何か違和感を感じ、指で触ってみると、何やらプクッと突起していて慌てて鏡で口を大きくあけ、確認すると... 歯茎におできのような、イボのような

収納したままではなく普段にも使う!

日本で生活していた頃から大量生産系の雑貨や家具に興味は なかったものの、ドイツに住むまでヴィンテージとアンティークに 違いがある事を知らず、特に深く考えたこともありませんでした。 100年以

エディンバラ レストラン SOUTHPOUR

雑誌の中についている地図を抜き取り、印をつけて片手に持ち あちこち歩き回っていましたのは昔。20代半ばの頃。 本の購入は少なくなかったものの、雑誌を買いたいという気が 起こらなくなり、雑誌か

アーサーズシートは絶対にオススメ!

「エディンバラの旅」シリーズの続きです! エディンバラ市街の中心にあるので、初日から簡単に見る事が出来た アーサーズシート。 市内からB&Bまでバスで移動の際、意識して窓

エディンバラの美しい街並み

まだまだ書く予定でいる去年の「エディンバラの旅」 シリーズですが、お先にざざっと、エディンバラの街並み画像を... 殆ど、日中は1人で散歩していました。 歩いても歩いても

コム・デ・ギャルソン青山店で中国人の爆買いを見た

2017/01/04 | ○ 旅 - 日本

中国人の日本での「爆買い」というのは、ネットのニュース記事の中のでしか知らず、実際に自分の目で見た事はありませんでした。 だだ、2010年からドイツに住み始め、否応無くわかってきたことは、中国に

広島 美味しいケーキが食べられる quetzal (ケツァール)

初めてquetzal (ケツァール)に行ったのは2015年の秋。 地元の友人に連れて行っておらうまでお店の存在を知りませんでした。 ケツァールの「野菜カレー」はすごく美味しいから一

義祖母 – 亡くなる前の不思議な出来事

2016年、11月末に短かった日本の一時帰国からドイツに戻り、街はすっかりクリスマス モード。 しかし、12月に入り義祖母の体調が思わしくないと何度も老人ホームから義母宛に電話がかかるよ

ANA スターウォーズ 塗装機で帰国

2017/01/01 | ○ 旅 - 日本

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 去年は後半から飛行機に乗る機会が多かった1年でした。 秋のオランダ滞在は往復ゲッティンゲンからハノーファー乗り換え陸路

ベルリンのテロ事件の前日

ベルリンで19日の夜、クリスマスマーケットに大型トラックが突入した前日、私達は Mainz(マインツ)のクリスマスマーケットで、夫の親戚と会うために訪れていた。 初めてのマインツだったので、クリ

髪の毛がないのが好まれる?ドイツ赤ちゃん人形

地下鉄やバス等の公共の乗り物で『赤ちゃん人形』を 抱えている子供を頻繁に見ることって… 日本ではあまりないですよね? ベルリンに住みはじめた頃、生活範囲で度々見かけた "赤ちゃ

やっと行けた ♪ 広島 カレーの店 nandi ナンディ

夫は東京でのカンファレンスを終え、ゆっくり休む暇もなく仕事のため、羽田からドイツ(フランクフルト)へ戻り、私は実家のある広島へ単身移動。 約1年ぶりの一時帰国です。 東京ではひどく咳き込む

東京のホテル料金が高騰!知らなかった…

2016/12/04 | ○ 旅 - 日本

今回の一時帰国で、初めて東京のホテル料金が高騰している事を知りました。 義弟(3人兄弟の真ん中)は仕事で、年に3回ほどドイツから台湾、中国、日本と海外出張で長期滞在しているのですが、東京に滞在す

東京に疲れてしまった…

2016/11/20 | ○ 旅 - 日本

14日にフランクフルト空港からANA機に乗り 翌日の朝に羽田空港につきました。現在一時帰国中です! 直行便で、成田ではなく羽田だと本当にラクですね。 ベルリンに住んでいた頃は、テ

エディンバラ 朝食付きのB&Bに泊まる

「 旅- Scotland 」 の続きです。 NO1. High Street のお店を出た後はバスに乗り、あらかじめ予約をしていたB&Bに向いました。 エディンバラは地下鉄

テレビがない生活はメリットだらけ!

2016/11/11 | ■ マジメな話

先週末は義母の家に滞在していたのですが、彼女のお気に入りのワイド型ハイビジョンのテレビをふと目にした時、広島の友人とスカイプで話している最中に面白い質問をされたのを思い出しました。 ふじ

フィッシュ&チップス を食べた後に腹痛が

エディンバラ空港から Airlink バスで市内へ! の続きになります。 Edinburgh Waverley で下車し、その足で宿泊先に直行したかったのですが ジャーマンウィングスはドリン

まさかトランプが次期大統領とは…

想像すらしてませんでした。 まさかトランプが次期大統領とは… 8日の夕方(ドイツ時間)にCNNサービスからメール届く。 タイトルは「A Note from CNN: Special El

インフルエンザを自然治癒で治した経験

熱・のど・鼻にルルが効く♬ のCMにすっかり洗脳された母から『風邪にはルル』 それでも治らない場合は医者に行くという環境で育ちました。 彼女は今も風邪の初期症状で、簡単に市販の風邪薬を飲んで

エディンバラ空港から Airlink バスで市内へ!

『初めてのエディンバラはジャーマンウイングスで』の続きです。 去年のスタンフォード大学と同様、夫が出張やカンファレンスで 他国に行くのであれば、今年も出来る限り同行するゾ!!と決めていました。

  
  • DILL objects profile

  • follow us in feedly

  • manos

    manos

    naokoogawa

    nanamina

Back to top