大阪 十三 mt.cafe(マウントカフェ)

15年ぶりに、大阪に行ってきました。
広島から新幹線で約1時間半です。

私は、明光寺の “お寺マルシェ” で、一足早く一時帰国を
したのですが、夫は今月半ばに大阪大学であったカンファレンスに
参加するため、フランクフルト空港から関空で、大阪入り。

夫と会うのは1ヶ月半ぶりでした。

待ち合わせ場所を大丸梅田店にしたのですが、その周辺が
かなり変化していて、びっくり!!

大阪は3日ほど滞在したのですが、梅田周囲に限らず、いろいろな
場所で何度も道に迷ってしまいました。

滞在したホテルの最寄駅は十三駅。

広島の友人に「なんで十三駅?他の場所にした方が良いのでは?」
と言われていたのですが、大阪大学の豊中キャンパスへ行くのにアクセスが
良いという事で、十三駅周辺のホテルをお勧めされていました。

なので、特に不満や不安もなく…
勧められるがままに10月下旬にドイツでネットから予約。

確かに噂通り、ラ●ホテルが集中している場所もあり、美しいとは
いえない街並みでしたが、交通のアクセスは良いので、そこは非常に
満足でした。

「いろいろな場所で何度も道に迷ってしまった」と先ほど
書きましたが、ホテルの住所を間違えてグーグルマップに入力したことで
見つけたカフェがコチラ!

mt.cafe(マウントカフェ)

ホテルのチェックインが15時からだったので
この mt.cafe で、ゆったり休憩させてもらいました。

店内は、けっこう広いです。

奥のスペースには琺瑯の食器類販売コーナーがあり、確か
その下には靴下もあったような…

お店は半地下なのですが、自然光がしっかりと入っていて
暗さはありません。

店内のあちこちに観葉植物が置かれていたのと
ウッディーな壁が印象的。

私たちは、カプチーノとカフェオレのみのオーダーだった
のですが、入店した時は、ランチを食べているお客さんが
周囲に3組ほどいたので、ランチメニューも気になりました。

このカフェは、1人で本を持参して静かに過ごせそうですし
他、6人くらい座れそうなテーブルも2つほどあり、座れる席の
種類が充実していたので、リピーターが多そうな感じに見えました。

久々の大阪で、道に迷ったことで見つけたカフェ。
大阪滞在中の良い思い出の1つです。

MONTOMWORKS.
mt.cafe(マウントカフェ) & Design Dept.

住所:〒532-0025
大阪府大阪市淀川区新北野1丁目11−23

You might also like

蔦屋書店 – Anjin アンジンで「暮しの手帖」を読む

カテゴリの「旅 - Japan」にこの「代官山 蔦屋書店」の記事を入れるのは、少々気がひけたのですが

広島 美味しいケーキが食べられる quetzal (ケツァール)

初めてquetzal (ケツァール)に行ったのは2015年の秋。 地元の友人に連れて行っておら

FROLLEIN LANGNER / ノイケルン

カフェ Frollein Langner は、ベルリンでパン職人として働く傍ら、ケーキとお菓子のブラ

Heroes Cafe (ヒーローズ カフェ)

Neukölln (ノイケルン 地区) にある、Heroes Cafe (ヒーローズ カフェ) ベル

Chez Omar

(7)パリで美味しかったクスクス Chez Omar

店内の様子やカードのみで食事(クスクス)の画像はないのですが、ランチでクスクスを食べた『Chez O

エディンバラ southpour

エディンバラ レストラン SOUTHPOUR

雑誌の中についている地図を抜き取り、印をつけて片手に持ち あちこち歩き回っていましたのは昔。20代

東京 おすすめ スポット 岡本公園民家園

今回の帰国で非常に楽しみにしていた『岡本公園民家園』へ行ってきました! 実は東京に住んでいた頃は岡

クリムト ウィーン 美術史美術館

ウィーン美術史美術館と館内のカフェ

ウィーンで卓球したくなったらココ! の続きとなります。 ウィーン大学で研究職をしているドイツ

東大寺「華厳の教え」から2017年を振り返る

通常、京都や奈良は修学旅行で行った方が多いと思うのですが、私の場合、小学校は山口県(秋芳洞)。中学は

睡魔が襲う人気のBar

どこかしら、アットホームな雰囲気のバー。 人気のバーに行くと、多くの店内が黄色がかった

Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'filter_media_comment_status' not found or invalid function name in /home/dill-objects/dillobjects.com/public_html/wp-includes/class-wp-hook.php on line 286
ドイツで初めての干し野菜

ドイツ生活で「干し野菜」を作ってみたい!という気持ちが長い間あったもの

ヴィースバーデン KAUFMANNS Kaffeerösterei

素敵だなぁ〜と思っていた店が、4ヶ月の日本滞在からドイツに戻ってきて、

青空が多い冬だけど、日本の家が寒すぎる

長めの日本滞在を終え、ドイツに戻って5日目。 毎日、早朝の4時あ

春暁陶器 フレームクッカー から炊きOK? 超耐熱陶器鍋

もっと早く出てきてほしかった... 母が家の倉庫から出してきた未

長めの日本滞在

1ヶ月半と長く日本滞在していた夫が、一足早くドイツへ帰国。