デュッセルドルフ K21 STÄNDEHAUS(1)

先月末、念願だった K21 STÄNDEHAUS へやっと行ってきました!

デュッセルドルフは初めてではなく2回目なのですが、初回はケルンから短時間の日帰りだったため、美術館へは行けず。ただディナーをして再びケルン戻りで街の雰囲気さえわからないままでした。

今回はゲッティンゲンから直接、デュッセルドルフではなく、用事があって彼の実家のモンタバウアーに滞在中、そこから車で行きました。片道約2時間くらいです。

出発した午前、4月下旬なのに外は吹雪!雨と雪が混じったような感じだったの「みぞれ」といった方がいいかもしれませんが、春とは思えない驚くような悪天候。

運良く、現地のデュッセルドルフでは晴れていたものの、いきなりの
大雨 → 快晴 → 大雨 → 快晴 の繰り返し。

気温はかなり低くて駐車場からK21Ständehaus まで歩く間「手が寒い〜!手袋が欲しい!」と思ったくらい冷たかったです。

建物の扉をあけて中に入った時はホっとしました。

デュッセルドルフ K21 STÄNDEHAUS トマス サラセーノ - in orbit

デュッセルドルフ K21 STÄNDEHAUS

チケットを購入し、展示をみはじめようと思った時は快晴だったこともあり、吹き抜けとなっている空間から上をみあげると Tomás Saraceno(トマス・サラセーノ)のインスタレーション。

大きなシルバーの球が太陽の光りに反射していて非常に美しかったです。

トマス サラセーノ - in orbit

トマス サラセーノ

さて、トマス・サラセーノのインスタレーションですが、安全上、一度に中に入れる人数は最大で10人。混雑時のみ滞在時間は最大で10分なのだそうです。

実は、展示空間には入りませんでした。
今更なのですが少々後悔しております。

トマス サラセーノ - in orbit

トマス サラセーノ

並んでいる人が少なかったので簡単に入れたと思うのですが、見ているだけでも十分楽しめたので、まぁいっか…となってしまいました。

ちなみにこの展示は延長が無い限り、6月までだそうです。

トマス・サラセーノ以外のアーティストの作品も写真を沢山撮ったので、次回は
K21 STÄNDEHAUS(その2)で続きを書く予定です!

You might also like

実はどこかで繋がっている?

去年、9月に Schinkel Pavillon であった Gelitin のパフォーマンス。

ライプツィヒ 日帰り旅行 (2) グラッシィ工芸美術館

日帰り旅行でのメインとなる場所「グラッシィ工芸美術館」に行ってきました。 MUSEUM IM

フランクフルト市内 – 超短時間の観光

クリスマス イブの翌日、25日にフランクフルト市内に行ってきました。 ただし、「超」短

NOA ESHKOL ダイナミックなウォール カーペット

Dance composer であり、テキスタイルアーティストのNOA ESHKOL(ノア・エシュコ

V&A Museum of Childhood(V&A子供博物館)

たまたまギャラリー探しで散歩中に見つけたロンドン・イーストエンドにある V&A Museu

Weimar - ゲーテハウス

ヴァイマー (ワイマール) の旅 〜 ゲーテの家 〜

延泊までした Weimar 旅行 の続きです。 Goethes Wohnhaus に行ってきました

楽しめる ベルリン 北欧5カ国大使館

旧ブログから大半の記事をひっぱって、新ブログへの引っ越しを完了させたと思っていたのに、PLAY NO

フランクフルト コミュニケーション博物館

家探しの時期、よく行っていたフランクフルト市内。 ヴィースバーデンに居を構えてからは、よっぽど

ペルガモン博物館

この夏に『ペルガモン博物館』に行った事を忘れていました… いつもで行けるや〜なんて思ってると行

ワイマール 最古のカフェ Residenz Cafe & Restaurant

ヴァイマー ( ワイマール ) 最古のカフェ レストラン

10月に入り、終日グレーの雲が空を覆うようになり 冬の到来をひしひしと感じております。 再び

Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'filter_media_comment_status' not found or invalid function name in /home/dill-objects/dillobjects.com/public_html/wp-includes/class-wp-hook.php on line 298
ヴィースバーデン 秋の風景

ヴィースバーデン すっかり秋模様になりました。 2週間前あたり

お寺マルシェ 明光寺 vol.2 お知らせ(その2)

来月、11月3日(金)の文化の日に広島市、安佐北区深川にある 明光寺

クロアチア 虫除けスプレー効果なし。意外なモノで対応?!

青空が広がる快晴の日々。 素晴らしい景色が広がるショルタ島。

クロアチア ショルタ島のバス時間には気をつけて…

先月、夏休みを クロアチア ショルタ島で 過ごしたクロアチア シリー

ヴィンテージの灰皿スタンドを観葉植物スタンドに

家に喫煙者はいませんが、ドイツ製 50年代の 「ヴィンテージ 灰皿ス