初めてのHannorver(ハノーファー)と蚤の市

posted on : ○ 旅 - ドイツ

先週末、初めてHannorver(ハノーファー)に行ってきました。

ゲッティンゲンと同じくニーダーザクセン州ですが、ハノーファーは州都です。当然の事ながらハノーファー中央駅は大きく、駅前は人が沢山!

私達が住んでいる駅前とは大違い…

ハノーファー駅前

Ernst August(ハノーファー王)の像は待ち合わせ場所に適しているのでしょうね。周辺には学生風の人が数グループ座っていました。

ハノーファー

今回、ハノーファーでの大きな目的はニーダーザクセン州で一番規模の大きい蚤の市へ行く事でした。

しかし、私が寝坊したせいで間に合わず。(反省)

急遽、ハノーファー中央駅から徒歩圏内で開催しているライネ川沿いの蚤の市へ変更しました。

ハノーファー

残念ながら、川沿いに数多く出店されていたのにも関わらず、歩いても歩いても、なかなかココは!という場所が見つからず。欲しいと思えるものはゼロ。

ちなみに値段もベルリンの蚤の市より高めです。
改めてベルリンの蚤の市の良心価格とセレクトの良さを痛感しました。

ハノーファー

帰りの列車に乗る前に旧市街地に立ち寄りました。美しかったです。

しかし、木骨造の家だらけの風景は『ゲッティンゲンでの日常風景』と殆ど変わらないため大きな感動はなく。

面白かったのが、旧市街地の建物を見ている途中に、すっかり忘れていた思い出がよみがえったのでした。

2010年の12月、ベルリン在住のアートコーディネーターの河村恵理さんと、同じくベルリン在住で恵理さんの友人で漫画家スザンネQuedlinburg(クヴェードリンブルクのクリスマスマーケットに連れて行ってもらった事がありました。

quedlinburg
Quedlinburg(クヴェードリンブルク)

Quedlinburgも建物は木骨造の家だらけ!
当時住んでいたベルリンとはまるっきり異なる風景に圧倒され感動しました。

ゆっくりと街並を見ながら私は
『これからの将来、木骨造の家が多い都市にはまず、住む事はないだろう…』
ナゼかその時は「住む事はない!」という根拠のない予感がして、頭の中でつぶやきながら観光を楽しんだのでした。

実際には私の予想に大きく反して
現在、木骨造の家だらけの街にすんでいます。

つくづく、人生は何があるかわからないな。だからこそ、楽観的に楽しく生きよう!とハノーファーの旧市街地で思ったのでした。

☆ニーダーザクセン州で一番大きな蚤の市(場所は中心地から離れた郊外)ですが、寒くなる前に行く計画をしているので、再びブログで情報をシェアしたいと思っています!

You might also like

2泊3日の小旅行 – ケルン大聖堂 (2)

2泊3日の小旅行 - ケルン大聖堂 (1) の続きとなります。 あまりにも大きな大聖堂の全体を外観

ヴァイマー ( ワイマール ) 韓国料理 SAN

ベルリンからゲッティンゲンに引っ越した後、何がツラかったかというと 薄い品揃えのアジア系スーパーし

ニュルンベルク名物 レープクーヘン

ゲッティンゲン(1泊2日)から ニュルンベルグへ。 こちらはクリスマス・マーケット&ニュルンベ

ワイマール バウハウス大学 見学

ヴァイマー ( ワイマール ) バウハウス大学を見学

バウハウス Haus am Horn (ハウス アム ホルン) につづいて、バウハウス大学も行って

ワイマール Haus am Horn

旅行前からバウハウス大学はしっかり頭に入れていたのですが、義弟(Weimar在住)に、 Haus a

ヴァイマル旅行

楽しすぎて延泊!ワイマール(ヴァイマー) 旅行

7月下旬に行ったヴァイマー(ヴァイマル)。 当初、3泊4日の予定だったのですが、あまりにも楽しくて

ワイワイマール リストの家

ヴァイマー (ワイマール) の旅 〜 リストの家 〜

バウハウス大学(Bauhaus University, Weimar) の近くにある『リストハウス

ライプツィヒ 日帰り旅行 (1)

ライプツィヒ 日帰り旅行 をしたのにも関わらずブログへの記事が遅れてしまいました。どうしても、ライプ

2泊3日の小旅行 – ケルン大聖堂 (1)

初めてケルンに行ってきました! 2泊3日の小旅行で最終日はデュッセルドルフ2時間弱の滞在でベルリン

ベルリン → ゲッティンゲン

クリスマス・イブ 前にベルリンを離れ、ドイツ国内旅行をしております。 ベルリン → ゲッティンゲン

Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'filter_media_comment_status' not found or invalid function name in /home/dill-objects/dillobjects.com/public_html/wp-includes/class-wp-hook.php on line 286
初めてのキルタン「あいのわっか おとのわっか」

みなさん、Kirtan(キルタン) という言葉を聞いたことがあります

築110年の古民家 北広島町 峠の美容室 わらふ

前回「野の花かふぇ」を紹介しましたが、このカフェで ランチをした後に

広島 大自然の中にある 野の花かふぇ

昨日、ベルリンに住む友人からメールがきたのですが 文末に 『ベルリン

お寺マルシェ 明光寺 vol.2 (その3)

10月31日にフランクフルト空港からルフトハンザ機で出発。 今年は東

鳥が家の中に入ってきた! 好奇心旺盛のアオガラ

今月の中頃、Blaumeise(ブラウマイゼ)が度々くるようになったと