「 ■ マジメな話 」 一覧

カフェにBGMはいらない

何処もかしこもカフェだらけのパリですが、中心地には 一体、何軒のカフェがあるのでしょうか? これといって、ガイド本やファッション誌に取り上げられてるような カフェでなくても、普通に本を持参し

女の人生は長い! シニア結婚

2017/06/07 | ■ マジメな話

私の実家は、親戚付き合いが活発なほう。夫も同じく親戚付き合いが多く、交際当時から生まれ育った国は違えど、環境が似ているなと思っていました。 高校卒業するまで、年末は必ず従兄弟や叔母たちと

ドイツで通勤時間とデュアルライフを考える

2017/06/03 | ■ マジメな話

ピカピカ空が光り出し、雷の轟音と共に小雨パラつく風景を窓から眺めながら、一人暮らしをしていた東京時代、何度もあったゲリラ豪雨を懐かしく思い出し、ふと『通勤時間とデュアルライフ』に関して考えてい

歯の食いしばりはストレスから?

今朝、目が覚めた時に顎のだるさを感じた事で、ドイツでの根管治療を諦め、広島の観音歯科医院で治療をしてくれた女医さんの質問を思い出しました。 ドイツ生活でストレスがあるのでは? ※

テッセル島(その4)チノチノ差別事件 ②

『チノチノ差別事件 ① 』からの続きです。 何? 何が言いたいの? どういう意味? チノ以外は何も言わないので、何を意図して言っているのか 私はその男に詰め寄り、問いただしま

テッセル島(その4)チノチノ差別事件 ①

先々週でしょうか。長い付き合いの友人が3度目のインド旅行から日本に帰国したので旅話しを聞く為に、ライン(無料通話)で2時間半ほど長電話。 私はこの友人(Kちゃん)の旅行話しが大好きで、私

転勤族の家具選びは大変だけど…

ベルリン → ゲッティンゲン → ヴィースバーデンと夫の仕事の関係で ドイツ国内を南下中なのだが、まだゴタゴタしている部屋を見渡しながら、転勤族の家具選びは、かなり大変なのではないかと思った。

ドイツ 女性のミッドライフ クライシス

2017/05/03 | ■ マジメな話

自分の人生は これでよいのだろうか? このままでよいのだろうか? といった、自身の人生に疑問を感じ始めるのがきっかけだと思うのですが、私はこの手の疑問というのは、”中年期だけ" に起

80年代 オールドグッチの説明書は手書き印刷!

かなり昔から(現在も)母の衣類収納スペースに保管してある オールドグッチのハンドバッグ。 1度も使用せずに保管したままと言っていたので、これまた昔、何で購入したの?と聞いた事があります。

ドイツの根管治療(2)

2017/01/10 | ■ マジメな話

ドイツで根管治療(1)の続きで クーダムの歯科からミッテにある某歯科に変え、診察を受けた後。 歯科医:抜く必要があるね。けど抜くのはここではできないので、抜歯専門の歯科に紹介状を書くので抜いた

ドイツの根管治療(1)

2017/01/09 | ■ マジメな話

ドイツに来て2年目のある日、左側の一番奥歯、歯茎の横に何か違和感を感じ、指で触ってみると、何やらプクッと突起していて慌てて鏡で口を大きくあけ、確認すると... 歯茎におできのような、イボのような

義祖母 – 亡くなる前の不思議な出来事

2016年、11月末に短かった日本の一時帰国からドイツに戻り、街はすっかりクリスマス モード。 しかし、12月に入り義祖母の体調が思わしくないと何度も老人ホームから義母宛に電話がかかるよ

ベルリンのテロ事件の前日

ベルリンで19日の夜、クリスマスマーケットに大型トラックが突入した前日、私達は Mainz(マインツ)のクリスマスマーケットで、夫の親戚と会うために訪れていた。 初めてのマインツだったので、クリ

テレビがない生活はメリットだらけ!

2016/11/11 | ■ マジメな話

先週末は義母の家に滞在していたのですが、彼女のお気に入りのワイド型ハイビジョンのテレビをふと目にした時、広島の友人とスカイプで話している最中に面白い質問をされたのを思い出しました。 ふじ

インフルエンザを自然治癒で治した経験

熱・のど・鼻にルルが効く♬ のCMにすっかり洗脳された母から『風邪にはルル』 それでも治らない場合は医者に行くという環境で育ちました。 彼女は今も風邪の初期症状で、簡単に市販の風邪薬を飲んで

ドイツの老人ホームで日本の祖母をおもう。

2016/02/10 | ■ マジメな話

去年の11月、日本に一時帰国中に認知症で老人ホームにいる祖母に会いに行きました。そして年始はドイツ。同じく認知症で老人ホームにいるフーさんの祖母に新年の挨拶も兼ね、先月に会いに行きました。 ド

ドイツ人は本当にキレイ好き?

2015/09/11 | ■ マジメな話

よく聞かれる質問で一番多いのが ドイツ人は掃除好きなんですか? ドイツ人はキレイ好きなんですか? 日本のメディアや売られている本のタイトルからの影響なのか、私自身もドイツに住む前まで

食の嗜好が違う友人と旅行するとどうなる?

2015/02/18 | ■ マジメな話

食の嗜好が違う友人と旅行すると どうなるか... ここでいう『食の嗜好』というのは、細かい部分での意味ではありません。 旅先で、その土地(国)ならではの食べ物を食べたいのか それと

戦時中の台湾 祖祖母 – 自分の頭でよく考える

友人数名に貸していた、山脇道子著の『バウハウスと茶の湯』が手元に戻ってきたので、再度読み直しました。 以前ブログにあげた 紹介記事 とは異なった内容で戦時中の、私の祖祖母(母方)の話を織り交ぜ、

魔の二歳児 イヤイヤ期(ナインナイン期)

2015/01/30 | ■ マジメな話

年明け、アメリカに住む友人と『クリスマスはどう過ごした?』と互いに近況報告をメールでやりとりした時のおはなし。 私がクリスマス前後は1週間ほどフランクフルト郊外のお宅に1週間ほど滞在し、そこに6

アントワープ旅行 ② リエージュ=ギユマン駅構内の美しさ

アントワープ旅行 のつづきです。 Köln(ケルン)から Aac

アントワープ旅行 ① DB(ドイツ鉄道)に乗り遅れる

急に何処かに行きたい!という衝動に駆られ、ドイツ国内の Konstan

前日に決めた アントワープ旅行

初めてのベルギー、アントワープ(アントウェルペン)へ行って

カフェにBGMはいらない

何処もかしこもカフェだらけのパリですが、中心地には 一体、何軒のカフ

ドイツの猫 外で見かけない?

ベルリン生活4年間で、猫が外でうろついているのを 見たのは1回だけ。

  • DILL objects profile

  • pinterest

  • follow us in feedly

  • manos

    manos

    naokoogawa

    nanamina

Back to top