「 □ 映画のあれこれ 」 一覧

あなたの人生の物語の映画化 メッセージ 原題はArrival

テッド・チャンというSF作家をご存知でしょうか? 私は11月11日に米国公開されるこのTrailerを観るまで知りませんでした。 https://youtu.be/tFMo3UJ4B4g

オーストリアで、映画『ビフォア ミッドナイト』を思い出す

今日は オーストリアで11世紀の要塞城に宿泊(3) の続きはつづきなのですが、前回、詳細は「次の記事で書かせてください!』とお願いしていた映画『ビフォア ミッドナイト』の内容になります。 皆さ

Ex Machina(エクス・マキナ)の舞台となったホテル

小さな映画館 LUMIER で エクス・マキナ を観た! の続きになります。 映画館 LUMIER を出て、フーさんと歩きながら映画の感想や意見を話しあいながら帰宅したのですが、彼は面白かった

小さな映画館 LUMIER で エクス・マキナ を観た!

日本の映画料金よりも安いので、ベルリンに住んでいた頃は映画館へよく行ってました。まず、10ユーロを超える事はありません。7ユーロから高くても9ユーロでしょうか。 日本に住んでいた頃は、映画館へ『

毒親の連鎖 映画「8月の家族たち」

新作映画ではないのですが 今年のはじめに観た映画『8月の家族たち』の紹介です。 この映画に、副題を自由につけてもいいよ!と言われたら、私は迷わず 8月の家族たち 〜毒親の連鎖〜 にします

原爆投下から70年 映画 黒い雨

今日は広島原爆投下から70年になります。 ドイツ時間の昨晩深夜にネットから平和記念式典営の様子や画像を観ていたのですが、日本(広島)の現地時間が早朝の5時過ぎあたりだったので、いったん寝て再び起

第65回ベルリン国際映画祭

1月の中旬あたりから、バス停や駅など、様々な場所に街中、張り出されていた『第65回ベルリン国際映画祭』のポスター。 2月5日からかぁ…と思いつつも、気付いた頃はもう後半! 今週末で終了です。

映画 her / 世界でひとつの彼女 を観た母の感想

『全然面白くなかつた』『金返せだつた』 これは、母の短いメールでスパイク・ジョーンズ監督・脚本による映画 『her/世界でひとつの彼女』を観た彼女の感想です。 私自身はすごく観たい映画で(残

ゲオルク・トラークル から ギュンター・アイヒ

ある日、オーストリア人の友人から「Georg Trakl (ゲオルク・トラークル) を読んだ事がある?」とメールが届く。 名前すら知らなかったため、wikipediaで読んだり、幾つかネット上で

実はどこかで繋がっている?

去年、9月に Schinkel Pavillon であった Gelitin のパフォーマンス。 この時期、知人の従兄弟がアムステルダムからベルリンに遊びにきてて、連れてってくれたのです。そうじゃ

スカーフを頭に巻くスタイル

映画の中のファッションも取り上げたい!と思い 2001年の作品、アラン ルドルフ監督の ”◎×▽調査団” をご紹介します。 ◎×▽と書いてスミマセン。(原題は、Investigating S

シルクが似合う女

最近、地下鉄でみかけたジョシュア・ベルのコンサート・ポスターでふと思い出した映画「ラヴェンダーの咲く庭で」(2004年/イギリス) 映画の中で使われているソロ・ヴァイオリン演奏は ジョシュア・ベ

黒澤監督の「夢」の最終章「水車のある村」

蛍光灯の光がどうも苦手です。 私と同じように蛍光灯の光が嫌いな方、決して少なくないと思います。 ベルリンで、散歩してて良いな〜っと感じるのが、小さな本屋さんが日が落ちてから店内を照明で

壁の色と壁紙の関係

今年の5月6月とアルトバウ (築100年以上の古い建物) 中心に家探しにあけくれていました。本当にいろいろな物件を見てまわったのですが、壁の色が白ではない場合は何色なのか?壁紙に柄があるのか?2トーン

「メリンダとメリンダ」キッチン・インテリアのヒント

映画「メリンダとメリンダ」からキッチン・インテリアのヒントあり! 映画 メリンダとメリンダ[/caption] ウディ・アレンで一番好きな映画はなに?と質問されたとすると、あなたなら何と

アントワープ旅行 ② リエージュ=ギユマン駅構内の美しさ

アントワープ旅行 のつづきです。 Köln(ケルン)から Aac

アントワープ旅行 ① DB(ドイツ鉄道)に乗り遅れる

急に何処かに行きたい!という衝動に駆られ、ドイツ国内の Konstan

前日に決めた アントワープ旅行

初めてのベルギー、アントワープ(アントウェルペン)へ行って

カフェにBGMはいらない

何処もかしこもカフェだらけのパリですが、中心地には 一体、何軒のカフ

ドイツの猫 外で見かけない?

ベルリン生活4年間で、猫が外でうろついているのを 見たのは1回だけ。

  • DILL objects profile

  • pinterest

  • follow us in feedly

  • manos

    manos

    naokoogawa

    nanamina

Back to top