「 ☆ 日常のあれこれ 」 一覧

お土産 – 富澤の豆菓子 きなこ豆

昨日、今日とベルリンはすごく暖かく、アウター不要!私は今朝、朝食のパンを買う際、素足に革靴を履いて出かけたくらい。全く問題ない気候でした。(10月下旬なのに珍しい〜) 日本に帰省していた友人から

やっぱり好きになれない Porridge (ポリッジ)

記事を書いたまま「未公開」で保留になったままの記事を発見! 先月の内容ですが、Paris 特集の休憩として公開します。オーストラリア風 ?! Porridge (ポリッジ)の作り方を友人から教わ

多肉植物レポート(ベルリン)

パリ記事つづきの合間に『多肉植物レポート』を。 友人からプレゼントで頂いたにも関わらず、成長せず(成長が遅く)困ってたのですが、この夏ベルリン、猛暑続きだった事もあり、グググンと一気に大

まだ8月ですが、もう秋模様?

去年の夏はかなりの冷夏。 サンダルを履いたり、ノースリーブの洋服を着た記憶がない位に寒かったのでした。去年とはうってかわり、今年のベルリンは日本の夏を彷彿させるような猛暑日が続いたのです。

ニベア ミニ缶 自動販売機

約2年前でしょうか。Rosenthaler Platz 駅 (ローゼンターラー・プラッツ駅) 近くにある某カフェ内にあった『ニベアの自動販売機』 今もそこに、ニベアの自販があるかどうか不明ですが

大きなボールに入って遊ぶ Fun-Balls

週末、面白い光景を見ました。 子供が大きなボールに入って浅いプールに浮かんでいるのです! 子供用のミニ観覧車や機関車系なら見慣れているのですが、これは初めて! ある程度、ビニ

バースデー・カードはオノ・ヨーコさんのカードで

5月に誕生日を迎える友人のために4月の下旬あたりから、プレゼントと共に「カード」も探していました。 こちらで販売されている「HAPPY BIRTHDAY! 」「Alles Gute zum Ge

夏色!マンゴ・ムースのケーキ

ペパーミント・ブルーのお皿にマンゴムース・ケーキをのせて、色の対比を視覚で楽しみ、誰もいないキッチンでひとり『夏色だぁ〜!』なんて元気よく声を出してみたものの、実際のところ外はまだ、冬のような寒さ。

これって本当に椎茸? BIO Shiitake

先週、近所のフードマーケットで売られていたBIO椎茸。プライスカードには ♡ BIO Shiitake ♡ と両サイドに手描きのハートまでついていました。 椎茸が簡単に手に入るわけでは

ゾネントアのハーブティー (セイヨウ イラクサ)

アレルギー性鼻炎や花粉症を暖和させる効果があるといわれているBrennnessel(セイヨウ イラクサ) のハーブティー 。 前回紹介した「鼻うがい」もそうですが、体質改善を目標にオーガニック・

ドイツに来てから花粉症 目が痒い〜 !

幼少の頃からアレルギー性鼻炎。ちょっとホコリっぽいところに行けば、すぐさまクシャミ&鼻水、といった感じだったので、日本にいた頃は春だけにくる強い『花粉症の症状』といったものは皆無でした。

ピクニックアイテム やっと使える季節が来た〜!

なが〜い冬がやっと去り、日照時間もグンと増え、春らしい季節になってきたベルリン。やっと『ピクニックアイテム』が使える季節が来てウキウキしています。 さて、ピクニックアイテムといえば、大抵

本当にウサギの顔ですか?ねずみ男に見えるマジパン

今年のイースターは3月31日。スーパーではイースター・エッグ・チョコやバニー・チョコが販売されているのですが、お馴染みの?!Niederegger のイースター・バニー・マジパンが店頭にならんでいるか

外貨(コイン)の保管方法に悩む

缶に入れ、保管していたせいで失敗した外貨(コイン) 私は旅行した際、残った外貨(コイン)を缶に入れて保管するクセがあり、去年の春に実家に帰省 (帰国) したところ、私がおきっぱなしにしている私物

蚤の市で日本のプラモデルを発見!

たくさんブログに書かないといけない記事がたまっているのですが、時間がかかりそうなので本日はサクッと書けそうな昨日、土曜日の出来事を紹介したいと思います。 この時期、私が以前住んでいた近所の蚤の市

念願だった多肉植物を頂きました!

日本だと簡単に手に入る『多肉植物』 しかし、ベルリンで売ってるのを見た事がなく、いろいろな人に質問して探していたのですが、ず〜っと見つからずじまい。諦めていたところ、友人がおすそわけしてくれまし

YES Yoko Ono Japan tour のマグカップ

お気に入りのマグカップはありますか? 私は "気に入りすぎて" ずっと使用できず、そのまま実家に保管していたマグカップがありました。この春、帰国した際にベルリンに持ち帰った『YES Yoko O

春の到来

どうやらベルリンに春が到来したようです! 特に今週は、長い冬が終わろうとしてるんだと実感できる日々。 今日は近所のマーケットで桃の花の枝を数束ほど購入し 帰宅後はお気に入りの花器にわ

真剣に選び、大事に使い続ける事

キッチンに何かしら柳 宗理デザインのものを持っている方 決して少なくないと思います。 こちらは黒柄カトラリーのシリーズで数種類プレゼントで頂いたもの。かれこれ使用期間10年は経過しました。柄の

Scents of LAND(センツ オブ ランド)のアロマキャンドル

LAに住む友人から素敵なプレセントが届きました! 小包をあけた瞬間、何ともいえない、やさし〜い香りに思わず オオオ!と声をあげてしまったのですが、中身は Scents of LAND の

初めてのキルタン「あいのわっか おとのわっか」

みなさん、Kirtan(キルタン) という言葉を聞いたことがあります

築110年の古民家 北広島町 峠の美容室 わらふ

前回「野の花かふぇ」を紹介しましたが、このカフェで ランチをした後に

広島 大自然の中にある 野の花かふぇ

昨日、ベルリンに住む友人からメールがきたのですが 文末に 『ベルリン

お寺マルシェ 明光寺 vol.2 (その3)

10月31日にフランクフルト空港からルフトハンザ機で出発。 今年は東

鳥が家の中に入ってきた! 好奇心旺盛のアオガラ

今月の中頃、Blaumeise(ブラウマイゼ)が度々くるようになったと

  • DILL objects profile

  • pinterest

  • follow us in feedly

  • manos

    manos

    naokoogawa

    nanamina

Back to top