「 ☆ 日常のあれこれ 」 一覧

木製のスパチュラが大好き!

なぜか旅先で購入したくなるスパチュラ(木製) 下画像の葉の模様が彫ってあるのは、イギリスの郊外のマーケットで購入したもの。模様がついるものは、正直好みではないのですが、これは無性に惹かれて即決。

日本の友人達からの小包

東京と広島に住む 長い付き合いの友人達から小包が届きました。 何度も記事に書いた事があるのですが(重複してスミマセン…)日本の食材は高く、何から何まで手に入るわけではないので、私にとっ

蒸し暑いと日本の夏を思い出す

ここ最近ベルリンは暑いのですが、特に外が蒸し暑いです。 蒸し暑いと日本の夏を思い出し「ところてん」や「水ようかん」が、無性に食べたくなります。暑いと外に出たくないですね。家の中は日本のよ

念願だった ル・クルーゼ のフライパン

先日、久々に蚤の市に行ってきました。そこで、長〜い間こころの中で欲しいな、いつかは買いたいなぁ… と思っていた「ル・クルーゼ」 のフライパン(28cmサイズ)を発見! 無造作にダンボール

リューゲン島の石を使ってバスタイム

リューゲン島 へ旅行した際に浜辺で取ってきた石を バスタブに入れたり、バスルームに置いたりして楽しんでいます。 現地でのお土産屋さんでは、この石を綺麗に磨いたものをアクセサリーにした商

念願だったバルコン(バルコニー)なのですが

約1ヶ月前に不動産屋さんのスタッフが図面を持って訪ねてきました。バルコン(バルコニー)をつけます。工事の期間が◎〜◎までで、広さが etc ワ〜!素敵 嬉しいなぁ と思ったのは一瞬の事。 すぐに

言葉と知識 – 奮闘中(脳の老化現象?)

先日、母とスカイプで電話していた時の事、私は『てんやわんや』と言いたかったのですが、てんや から、その次が全く思い出せませんでした。 実は、ここ数週間ほど、このての出来事が立て続けに起こっていま

増加中の多肉植物をお裾分け

多肉植物レポートですが、これで3度目。 鉢の中が子供だらけになってしまいました。落ちた葉から生まれる、生まれる、生まれる... これは、どなたかに「お裾分け」した方が良いのではないかと思

蚤の市のオツカレ犬?たち

先日、画像整理をしていたら、蚤の市で撮った犬の写真が出てきました。出店している人が飼い犬を連れてきているのですが、柱にくくられてるのが大半なので、身動きできず。 まさに寝るしかない状態。

イースター・ディナー

一人一品持ち寄りで、ディナーをしようという誘いをうけ、友人宅に行ってきました!私はネギ・チャーハンと塩麹で付けた豚肉を持参。 画像は全て友人達が作ったもの。アスバラガスのスープや、ビーツを入れた

オーガニックの野菊花茶

オーガニック野菊花茶をわけて頂きました。 友人の友人(北京在住の画家とアクセサリー・デザイナーの若い夫婦)がベルリンに観光に来られた際、お土産で持ってきてくれたそうです。 この野菊

読書しなきゃ!

最近、積読(つんどく)が増え始めている事に気付き、いいかげんに、きちんと読んでいないものを読み始めないと!と焦っています。 どうも脳が更に固くなってきてるような… 頭の回転が更に鈍くなってきてる

アジアは若いうちに行け?(モンゴル)

最近ふと思うのが、まだ日本に住んでいた頃、そして若い頃にもっとアジア旅行をしておくべきだったなという後悔。 もちろん、年齢は関係なく、行きたいと思う時に、行きたい国に旅行をする!というのは時間と

内側に釉薬が塗られていない器

数週間前に内側に釉薬が塗られていない器(デンマーク製)を購入。 『湯のみ』らしいのですが、お椀並みのサイズ。表面が美しいので一目惚れで即決したものの、内側に釉薬が塗られていない上、色が薄いのでお茶やカ

連日、工事の騒音でストレスが…

ちょっとした宮殿?のような正面玄関の両壁と天井。 残念ながら"同じ建物"に住んでいるのにも関わらず、ヒンターハウスのため、ここを出入り口として使用しません。ウラ(後ろ)側です。不在がちのため、手

変化してた、Potsdamer Strasse 界隈!

先週末、Kunstsaele Berlin で Dammann氏の展示に行くため、現地で友人たちと待ち合わせ。 しかし、その界隈のギャラリーをいろいろ見たいから適当におちあおうよ!と急遽 msg

手作り ポーランド パン

どこの国の人も生まれ育った国 の食べ物が恋しくなるようですね。 私が広島焼きを無性に食べたくなったり、牡蠣フライや牡蠣鍋を食べたくなったりするように!あ… 私の場合は広島名物かもしれません。ポー

サンゲージング って何?

昔、ベルリンに住んでいた事があるというM氏から『サンゲージング』オススメですよ!とmsgを頂いた。初めて聞いた言葉。調べてみると、太陽を凝視する健康法。太陽凝視。 去年の冬は悪天候つづきで理由も

木の葉であそぶ

10月下旬だというのに暖かくて快晴続きのベルリン! 秋が非常に短い、夏が終わればすぐ長い冬がやってくるイメージしかなかったので、毎日が幸せ気分!いかに太陽の光りが大事なのか身をもって実感します.

お土産 – 富澤の豆菓子 きなこ豆

昨日、今日とベルリンはすごく暖かく、アウター不要!私は今朝、朝食のパンを買う際、素足に革靴を履いて出かけたくらい。全く問題ない気候でした。(10月下旬なのに珍しい〜) 日本に帰省していた友人から

ビション フリーゼ 子犬に足の障害 引き取り不可…

ヴィースバーデンは、ここ数週間ほど連続して過ごしやすい気候。 さわや

ヴィンテージ ランプ 分解から組み立て完了!

購入時から、かなり汚かった デニッシュ・デザインの ヴィンテージ ラ

ヴィースバーデン おすすめカフェ ヴィラ クレメンティーネ

ヴィースバーデンで家探しをしている時期も含め、既に数回ほど 利用した

勉強しなきゃ! ドイツ 犬の本

先日、夫が犬の本を三冊ほど抱えて帰宅してきたのですが どうやら職場の

アントワープ旅行 ⑧ ホテル Hotel Diamonds and Pearls

アントワープで泊まったホテルが中心地にあり、移動に便利。 おまけに、

  • DILL objects profile

  • pinterest

  • follow us in feedly

  • manos

    manos

    naokoogawa

    nanamina

Back to top