「 ☆ 日常のあれこれ 」 一覧

初めて利用した国際eパケットが行方不明!

国際eパケットの存在を今まで知らず。 安くて(1kgなら1,985円)配達まで記録がつき安心!とあるので初めて利用してみました。 電子書籍化されてない本を数冊ほど私がオンライン上で

祖祖母の情報提供求む!サンフランシスコ Sutter Street

先週の木曜日から週末にかけてベルリンに滞在していました。 かなりの猛暑で日々40度の気温! 今日のゲッティンゲンは22度と非常に快適ですが、ベルリンでは少し歩いていただけで猛烈に喉が渇いてしま

クロアチア ドゥブロヴニクのお土産

前々回のブログ記事にクロアチアに向けて出発したと書いたのですが、お土産と共に帰国し、戻ってきたのでクロアチア(ドゥブロヴニク)土産を2つほどシェアしたいと思います。 ドゥブロヴニクであったカンフ

初めての来客とパスポート事件

ゲッティンゲンに引っ越して3ヶ月経ちました。 引っ越し後、ベルリンに戻りたくなったり、淋しくなったりする事はなかったのですが、ロサンゼルスで現地在住の友人に会ったのがきっかけでしょうか。久々に日

気候の良い時期

かなり暖かくなってきました。 今日は半袖にサンダルの人を多く見かけ、夏がだんだんと近くなっているのを感じます。 ベルリンの中心地と異なり、ゲッティンゲンに引っ越してから、近所の道で

2ヶ月弱ぶり!ベルリン滞在

ゲッティンゲンに住み始めて約2ヶ月弱ほど経過しました。 不思議なのですが、既に半年いるような気分です。街が小さいからなのか、それとも家探しの時に何度もベルリンから通っては滞在していたからか…

4月に雪とは…

3月末に近所を散歩した時、あともう少しで春がくる! と思ったのですが... 日々、冷え込む寒さ。 特に夜! 日本は桜が満開しているようですが こちらはまだまだ。

豪華!感動!初めて新居に届いたもの

初めて新居に届いたもの、それは私にとって豪華!感動!の品々。 シェーネベルグ(ベルリン)に住んでいた頃の大家さんの奥様から、沢山の日本の食べ物を受け取ったのでした。 甘納豆は銀座鈴

ベルリンで iPhone のフロントガラス修理

とうとうやってしまいました。フロントガラスの破損。 たしか1月下旬だったと思います。バスの中にて。 財布を取り出す際に、ちょっとの時間だからと座ってる座席横にiPhoneを少し置いたのですが、

ヒヤリ!猫が脱走 ako BERLIN にて

ベルリンを離れるという事で、今週は特に今まで気になっていたけど、まだ行ってないお店を中心に、お茶したり夕飯を食べに出かけています。 冷蔵庫の中を減らしていき、台所の半分は掃除しながら引っ越し準備

バレンタインデー MAROU (マルゥ) チョコレート

ドイツでは、日本のバレンタインデーのように、女性から男性に(意中の男性?や恋人、配偶者)にチョコレートをあげたり、勤め先の同僚や上司に義理チョコなんてあげる必要もない。 何て気が楽なおぉ〜!

大変だったベルリン戻り

1週間ほどフランクフルト郊外に滞在したのですが、ベルリンに戻るのがとても大変でした。 27日に朝、起きて窓を開けたら積雪! ※ 余談ですが、この風景が実家周辺にすごく似ているのです。クリスマス

シェーネベルク区からミッテ区へ

Facebookのファンページには記載したのですが 引っ越しをしていて随分とブログの更新が滞っておりました。 大変、申し訳けございません。 初めてベルリンに来て初めて住んだのが、

カルロス・カスタネダの本を発見

11月に入り、寒くなったものの、まだ手袋はいらない状態。今のところ、快適です!ちなみにハイツングもまだつけていません。 宣言どおり11月いっぱいで大掃除を完了したいので、週末は徹底的にバスルーム

クリスマス前にお掃除!プラスお箸の替え時

今朝、メール・チェックをした際、友人から「もう11月だね〜」という内容でメッセージが。確かに… もう11月です。ハヤッ! 高校卒業と同時に私は実家を出たのですが、12月といえば、年末ギリギリに家

お酒が強くなる一方で、ホロリと酔えなくなる

このブログで何度か書いた事があるので、内容が重複するようで申し訳けないのですが、私は日本にいた頃、ビールが半分弱程度しか飲めず(お酒はその頃から飲めました!)心から美味しいと感じた事がありませんでした

芥子色 (からしいろ) の 世界

東京に住んでいた頃、洋梨は高かった記憶があるのですが、もっぱら安価で購入できる「梨」(和なし)を好んで買って食べていました。 子供の頃からリンゴより梨が好き! … とはいえ、日本の

用事があってフンボルト大学の図書館ヘ

日本と違って秋が短く、夏が終わってあっという間にグレーの空模様がやってきて、毎年のように「寒くなったぁ〜」と声を出しながら夏を懐かしく想ったりしてたのが、今年は秋が長いように感じます。 快晴で暖

ベジタリアン・カップルのオーストリア料理 

先週末、ベルリン在住8年目になるオーストリア人カップルのディナーに招待していただき、お酒(アブサン)と手みやげを持って行ってきました!手みやげは「招き猫」マルティナは猫が大好きなのですが、飼う事ができ

空気が冷たくなり、サンダル履きはもう無理です

まだ8月下旬だというのに、先週あたりから急に寒くなりました。もうサンダル履きは無理といった感じで空気が冷たくなり、肌も乾燥しがちに... ベルリン動物園近くにある噴水では、子供達が薄着で元気に遊

アントワープ旅行 ⑤ 旅先で出会う猫 アントワープの猫

旅先で猫を見かけると、ついつい近寄って触ったり 写真を撮ったりしてし

アントワープ旅行 ④ MoMu マルジェラ ザ エルメス イヤーズ

アントワープに行くのであれば、ココへは絶対に... と心に強く決めて

アントワープ旅行 ③ 美しすぎるアントワープ中央駅

アントワープ旅行 のつづきです。 BRUSSEL-NOORD(ブ

アントワープ旅行 ② リエージュ=ギユマン駅構内の美しさ

アントワープ旅行 のつづきです。 Köln(ケルン)から Aac

アントワープ旅行 ① DB(ドイツ鉄道)に乗り遅れる

急に何処かに行きたい!という衝動に駆られ、ドイツ国内の Konstan

  • DILL objects profile

  • pinterest

  • follow us in feedly

  • manos

    manos

    naokoogawa

    nanamina

Back to top