「 ☆ 日常のあれこれ 」 一覧

ベルリンから引っ越して1年経過

早いもので、ベルリンからゲッティンゲンに引っ越して1年たちました。 日曜日のお散歩中に見かけた、イースターマーケットで気付いたのです。 あぁぁ〜 もう1年たったんだ… と。 帰宅

Facebookへの違和感… きっぱりやめました。

確か、私がfacebookをはじめたのが2009年の後半。 ドイツ(ベルリン)に行く数ヶ月前、友人から外国に住むならfacebookをやってると、現地のイベント等、情報を得られるからいいよ〜!と

カラスに襲われた記憶がよみがえる…

数日前から17時近あたりになると、カァ〜〜カァ〜〜と外からカラスの鳴き声がしはじめて、あっと言う間に向かいの家の屋根や木に集り始めたカラスたちが大合唱 ♬ カラスに襲われる[/caption]

Samahan サマハン ティー を飲んでみた!

去年の秋、日本へ一時帰国していた際に地元の友人がおすそ分けしてくれた、アーユルヴェーダ Samahan『サマハン ティー』を初めて飲んでみました。 Samahan サマハン ティー[/capt

進まないどころか始まらない工事

シャワー・スペースのドアが壊れて既に1ヶ月経過。 かなり古いタイプだったせいか、大家に連絡したら新しいドアに変えてあげると言われ、大喜びしたのもつかの間… 工事が始まる前に業者の人がきて、

ロシア人夫婦のお宅にいたおデブ猫

1月、ブログを全く更新できず2月になってしまい、年末年始の内容を書くのは非常に気が引けるのですが… 書かせていただきます。 ドイツ生活で初めてベルリンではない場所で年越しをしました。

皆様の来る年が幸せ多き一年でありますように!

やっとクリスマスが終わってホッとしていたのですが、あっという間に12月31日になってしまいました。 新しい街に馴染むことができないまま、今年の春はサンフランシスコとLAへ。秋は2ヶ月の日本長期帰

年末年始、ドイツも空き巣が増える?

先日の午前、玄関のチャイムが鳴ったので、ドアを開けると50代くらいの美しい女性が。 ものすごくあわてた様子で、レジのお金が盗まれた。9時半あたりに何者かにお金を盗まれたのだけど、怪しい人を見

実家にあったお宝 〜 70年代のタッパーウェア 〜

マンションではなく一戸建てだからかなのか、モノがやったら多い実家。 一階の和室がほぼモノ置き状態で、更に父がリタイアまで使用していた二階の小さな書斎もモノ置き状態なのです。 さっさと処分し

帰国したら、街はすっかりクリスマス風景!

2ヶ月近い、一時帰国を経てドイツ(ゲッティンゲン)に帰国しました。 街並はすっかりクリスマス! 今まで住んでいたベルリンとは違う風景なので、似たようなイルミネーションでも新鮮に感じます

初めてフランクフルト空港から帰国

久々にブログ、更新します。 9月下旬に初めてフランクフルト空港から日本へ一時帰国しました。 それまではベルリンに住んでいたのでテーゲル空港から近辺の他国で乗り換えての帰国。残念な事

ヴィンテージ・ナショナル ジオグラフィック

今まで National Geographic(ナショナルジオグラフィック)を購入した事は1、2回程度。 ただ、病院や美容院の待ち時間に「ナショナルジオグラフィック」が置いてある場合、週刊誌類は

今年中に!気になっているのに手付かずのまま

2年前の冬だったと思います。友人から、壊れて使えない電化製品を捨てに行くのだけど、あなたもあるようだったら一緒に捨てにいかない?と誘われました。 以前から、家の中に修理もしない『壊れている電化製

友人オススメの 寝たまんまヨガ 簡単瞑想を試す

去年の冬あたりから、めっきりスマホを触る時間が減りました。 正確に言えば、最初は意識して減らしていき、それがだんだんと習慣化され 『触らない事に慣れてきた』といった方が正しいかもしれません..

昔から食器類は人に割られてしまう…

タイトル通りなのですが 昔から食器類は人に割られてしまいます。 過去の例で言うと、ウチに泊まった友人が気を使って食器洗いをする(一応、断っているのですが…)手をすべらせ破損。日本に帰国した際に

てんとう虫は幸運を引き寄せる縁起の良い虫?!

8月最後の日、久々に気温がググっと上がり暑くなりました。 日中も夜も窓を開けた状態にしているのですが、ドイツの家の窓は日本のように網戸がついていないので、夏の夜は特に外から灯りを求め、蛾(ガ)が

アイス ベトナムコーヒーを作ってみました!

『ベトナムコーヒー フィルターを買ってみた』の続きになります。 問題だったベトナムコーヒーの「豆」ですが、やっと入手したので早速、アイス・ベトナムコーヒーを作ってみました! まずはベルリン

ベトナムコーヒー フィルターを買ってみた

ここ数日、日中はムオ〜っとした暑さなのですが、日が暮れると東京生活時代を彷彿させる『ゲリラ豪雨』のような天候になることが多くなってきました。 窓を閉めると暑苦しいし、開けると雷の音が非常に凄まじ

多肉植物レポート パテンシス

ベルリンに住んでいた頃に多肉植物の記事を幾つか書いたのですが、この時期に育てていた多肉植物は1種類のみ。 過去記事の内容と重複しますが、日本だと比較的簡単に入手できる多肉植物がドイツ(ベルリン)

思い込みと勘違い キンダー ショコ フレッシュ

こちら Kinder choco fresh といって、私の大好きなお菓子です。 下画像の Kinder Schokolade(キンダー・ ショコラーデ)の方が馴染みがあって有名だと思い

ビション フリーゼ 子犬に足の障害 引き取り不可…

ヴィースバーデンは、ここ数週間ほど連続して過ごしやすい気候。 さわや

ヴィンテージ ランプ 分解から組み立て完了!

購入時から、かなり汚かった デニッシュ・デザインの ヴィンテージ ラ

ヴィースバーデン おすすめカフェ ヴィラ クレメンティーネ

ヴィースバーデンで家探しをしている時期も含め、既に数回ほど 利用した

勉強しなきゃ! ドイツ 犬の本

先日、夫が犬の本を三冊ほど抱えて帰宅してきたのですが どうやら職場の

アントワープ旅行 ⑧ ホテル Hotel Diamonds and Pearls

アントワープで泊まったホテルが中心地にあり、移動に便利。 おまけに、

  • DILL objects profile

  • pinterest

  • follow us in feedly

  • manos

    manos

    naokoogawa

    nanamina

Back to top