「 ☆ 日常のあれこれ 」 一覧

や〜っと、ヴィースバーデンへ

や〜っと、引っ越し出来ました。 家の契約自体は2月1日からだったのですが、沢山のトラブル続きで なかなかヴィースバーデンへ、完全に引っ越しが出来ず。 そのトラブルというのは、ドイ

初めてベルリン以外でビザ更新 ②

初めてベルリン以外でビザ更新 ① の続きです。 3回目のビザ更新をベルリンでした際、3年間のビザだったのですが、この更新1年後にゲッティンゲンへ引っ越しました。 ドイツ国内引っ越し

ドイツ国内の引っ越し ④

ドイツ国内の引っ越し ③ の続きです。 ベルリンでの家探しをしていた同じ時期(去年の秋)に 実はフランクフルトも1件だけ内見に行きました。 ほんとウンザリだったのですが、その"1件"も内

初めてベルリン以外でビザ更新 ①

ベルリンでは過去、3回ビザ更新をしました。 私の場合、2010年の初回ビザの取得が非常に大変で2回も仮ビザでした。 3ヶ月×2回=合計6ヶ月という何とも屈辱的なスタートをきったわけですが、私を

ドイツ国内の引っ越し ③

前回 ② からの続きで不動産会社から、唯一コンタクトしてくれた物件に関して 言われた内容なのですが、正直に他の人を選んだ理由を話してくれたのです。 最終決定は不動産を管理する会社ではな

ドイツ国内の引っ越し ②

ゲッティンゲンを退去する前に次に住む家を探さないと! … という事で、特に9月は本腰入れ、ベルリンに滞在しながら 内見を続けていました。 きちんと決まるまでは詳細を書きたくなかったの

ドイツ国内の引っ越し ①

去年の10月15日にゲッティンゲンの家を完全退去したのですが、実は9割近くの荷物はゲッティンゲンの倉庫に預けたまま!9割って、ほぼ全部ですよね。 まさか、荷物を預ける期間がこんなのにも延

最初は笑っていたものの… 聞き間違い

先月下旬から今月にかけ、訳あって頻繁に Wiesbaden (ヴィースバーデン)に通っていました。 特に秘密にしているわけではなく、順を追って詳細を書いていきたい ので、しばらくお待ちを..

義祖母 – 亡くなる前の不思議な出来事

2016年、11月末に短かった日本の一時帰国からドイツに戻り、街はすっかりクリスマス モード。 しかし、12月に入り義祖母の体調が思わしくないと何度も老人ホームから義母宛に電話がかかるよ

ベルリンのテロ事件の前日

ベルリンで19日の夜、クリスマスマーケットに大型トラックが突入した前日、私達は Mainz(マインツ)のクリスマスマーケットで、夫の親戚と会うために訪れていた。 初めてのマインツだったので、クリ

髪の毛がないのが好まれる?ドイツ赤ちゃん人形

地下鉄やバス等の公共の乗り物で『赤ちゃん人形』を 抱えている子供を頻繁に見ることって… 日本ではあまりないですよね? ベルリンに住みはじめた頃、生活範囲で度々見かけた "赤ちゃ

まさかトランプが次期大統領とは…

想像すらしてませんでした。 まさかトランプが次期大統領とは… 8日の夕方(ドイツ時間)にCNNサービスからメール届く。 タイトルは「A Note from CNN: Special El

インフルエンザを自然治癒で治した経験

熱・のど・鼻にルルが効く♬ のCMにすっかり洗脳された母から『風邪にはルル』 それでも治らない場合は医者に行くという環境で育ちました。 彼女は今も風邪の初期症状で、簡単に市販の風邪薬を飲んで

さよならゲッティンゲン

先月の15日でゲッティンゲンの家、完全退去しました。 当初からゲッティンゲンは1年9ヶ月と期限があり、予定通りの終了です。 10月に入ってからは、入居を検討されている方が家主と一緒に内見にきた

ベルリンの家賃は引き続き値上がり中

久々にベルリン滞在してきました。 すっかり秋模様で道には枯れ葉だけではなく、カスタニエンもごろごろ。 日本の栗のトゲように鋭くはないものの、きちんとイガイガはついています。 道を

都内の猛暑は苦い思い出

続きの「オーストリア で11世紀の要塞城に宿泊(3)」の前に ひと休みさせてください。今日はここ数日の肌寒い夏をご報告。 1日中、曇だったり、雨だったりするわけではないのですが、寒いんです!

ブレーメン土産 Tee Handelskontor Bremen

ゲッティンゲンの我が家に泊まりにきた事があるクリストフが 先週末、約1年ぶりにブレーマーハーフェンから再び遊びにきてくれました。 私の友人ではなく、彼のフンボルト大学時代の友人で私達と同様、元

ゲッティンゲン ヤコビ教会に登る

オーストリア旅行 の続き内容の前に 先週末、ヤコビ教会(St. Jacobi) に登ったので ゲッティンゲンでの日常生活を先に書かせて頂きます。 ゲッティンゲン ヤコビ教会[/captio

山本美文さんのシェーカーボックス お弁当箱

先々日、地元(広島)の友人から素敵なプレゼントが届きました。 小包を開封してビックリ。 非常に美しいシェーカーボックスが入っていました。 広島のお隣の県、岡山にアトリエを持つ

初めてドイツのお直し屋へ

2010年からドイツで生活していますが 今日、初めて『お直し屋』さんへ行ってきました。 今まで一度も洋服の修理が必要なかったわけではなく、ベルリンでは2名ほど日本人でお直しをしてくれる

ヴィースバーデン 秋の風景

ヴィースバーデン すっかり秋模様になりました。 2週間前あたり

お寺マルシェ 明光寺 vol.2 お知らせ(その2)

来月、11月3日(金)の文化の日に広島市、安佐北区深川にある 明光寺

クロアチア 虫除けスプレー効果なし。意外なモノで対応?!

青空が広がる快晴の日々。 素晴らしい景色が広がるショルタ島。

クロアチア ショルタ島のバス時間には気をつけて…

先月、夏休みを クロアチア ショルタ島で 過ごしたクロアチア シリー

ヴィンテージの灰皿スタンドを観葉植物スタンドに

家に喫煙者はいませんが、ドイツ製 50年代の 「ヴィンテージ 灰皿ス

  • DILL objects profile

  • follow us in feedly

  • manos

    manos

    naokoogawa

    nanamina

Back to top