「 ● いろいろベルリン 」 一覧

モーツァルトよりバッハが好き! マタイ受難曲

モーツァルトの曲を聴くと頭が良くなる。自律神経を整える効果がある等 『モーツァルト効果』が流行った事が過去にありましたが、あれって 本当だったのでしょうか? かなり疑問が残るのですが、私は子

初めてベルリン以外でビザ更新 ①

ベルリンでは過去、3回ビザ更新をしました。 私の場合、2010年の初回ビザの取得が非常に大変で2回も仮ビザでした。 3ヶ月×2回=合計6ヶ月という何とも屈辱的なスタートをきったわけですが、私を

ドイツ国内の引っ越し ③

前回 ② からの続きで不動産会社から、唯一コンタクトしてくれた物件に関して 言われた内容なのですが、正直に他の人を選んだ理由を話してくれたのです。 最終決定は不動産を管理する会社ではな

ドイツ国内の引っ越し ②

ゲッティンゲンを退去する前に次に住む家を探さないと! … という事で、特に9月は本腰入れ、ベルリンに滞在しながら 内見を続けていました。 きちんと決まるまでは詳細を書きたくなかったの

ベルリンの家賃は引き続き値上がり中

久々にベルリン滞在してきました。 すっかり秋模様で道には枯れ葉だけではなく、カスタニエンもごろごろ。 日本の栗のトゲように鋭くはないものの、きちんとイガイガはついています。 道を

Berlinische GalerieでERWIN WURM展

6月中旬に2泊3日ほどベルリン滞在したのですが、Berlinische Galerieで 今年の4月から開催しているERWIN WURM 展に行った事をブログに書いておりませんでした。 8月2

ベルリン芸術大学でアラン バディウのカンファレンス

去年からベッドサイドテーブルにはアラン バディウの本が山積み。 度々、YouTubeでバディウのインタビュー鑑賞。 12月にパリに行った際は現地でバディウの本 (仏語)を購入。 日常生活が「

ベルリンでコーヒー カッピングを体験

先週の木曜日から週末にかけてベルリンに滞在してきました。 今年の3月にベルリンからゲッティンゲンに引っ越してきて5ヶ月目。その間、アメリカ旅行をしたので、まだ感覚的に旅人のような気分です。

お土産に頂いた Bonanza Coffee の豆

2泊3日の短いベルリン滞在中、友人と会う時間を作るのが非常に大変だったのですが、最終日は空いている時間が1時間のみ。 私の自己都合で短い時間にも関わらず、友人が時間を作ってくれた上、お土産までく

ベルリン(ノイケルン)でお花見

ベルリン滞在の2日目、お花見に誘ってもらい参加してきました。 日本より遅い桜の開花です。 たったの2泊3日だったので、このお誘いは非常にありがたかったです。参加する事でまとめて会いたかった友人

退去する時、壁塗りだけではない? ベルリン編

ベルリンに戻った目的は、今まで住んでいた住居の 完全退去の「準備」のため。 私の経験上、日本では不動産屋に解約の告知をするのが1ヶ月前。しかしドイツでは基本、3ヶ月前告知なのです! ※

ベルリン住んでいた頃に見た事がなかったモノ

2泊3日の非常に短くて、忙しかったベルリン滞在。 滞在中、ベルリンからブログ更新が出来れば!と意気込んでいたものの、日曜日に退去するアパートの壁を白く塗ってくれる業者さんを見つける事ができたので

ベルリンで iPhone のフロントガラス修理

とうとうやってしまいました。フロントガラスの破損。 たしか1月下旬だったと思います。バスの中にて。 財布を取り出す際に、ちょっとの時間だからと座ってる座席横にiPhoneを少し置いたのですが、

ヒヤリ!猫が脱走 ako BERLIN にて

ベルリンを離れるという事で、今週は特に今まで気になっていたけど、まだ行ってないお店を中心に、お茶したり夕飯を食べに出かけています。 冷蔵庫の中を減らしていき、台所の半分は掃除しながら引っ越し準備

さよならベルリン!

2010年から住んでいるベルリンを離れ (※ ブログは2011年からスタート) 2年の予定で ゲッティンゲン(Göttingen)に住む事になりました。 引っ越しする理由は、パートナーの勤め先

楽しめる ベルリン 北欧5カ国大使館

旧ブログから大半の記事をひっぱって、新ブログへの引っ越しを完了させたと思っていたのに、PLAY NORDIC 展の記事が見つからない! 調べたところ、画像を撮影したのみで 最初から記事を書いて

時間をかけてお散歩 Mitte (Ackerstraße etc)

本日は朝から快晴だったので日が沈まないうちに家を出て、久しぶりに時間をかけて散歩してきました。 時間をかけて長い距離を歩くのではなく、ゆっくり歩きながら行く先々で気になったお店に入ったり、立ち止

クリスマス時期の風景

この時期、15時をすぎると、だ〜んだん薄暗くなってくるのですが 街がほんのり街灯でオレンジがかっている冬の風景が好きです。 そして、今の時期は "クリスマス イルミネーション" が華やか!

踊る、踊る、新郎新婦!ベルリン郊外での結婚式

ドイツ(ベルリン)に住んで、3度目となる結婚式の出席。 式場はベルリンだったのですが、Cゾーンで S バーンの終点駅からタクシーで15分の場所。最寄り駅( S バーン)から式場への送迎バスはある

ヨガ・イベントが行われていた Wannsee

今年に入って2回目のWannsee 2回目は、Thai Park に一緒に行った、私よりもベルリン在住歴が長いのに(イジワルな意味ではありませんっ)Wannsee に行った事がないので行きたい!

ビション フリーゼ 子犬に足の障害 引き取り不可…

ヴィースバーデンは、ここ数週間ほど連続して過ごしやすい気候。 さわや

ヴィンテージ ランプ 分解から組み立て完了!

購入時から、かなり汚かった デニッシュ・デザインの ヴィンテージ ラ

ヴィースバーデン おすすめカフェ ヴィラ クレメンティーネ

ヴィースバーデンで家探しをしている時期も含め、既に数回ほど 利用した

勉強しなきゃ! ドイツ 犬の本

先日、夫が犬の本を三冊ほど抱えて帰宅してきたのですが どうやら職場の

アントワープ旅行 ⑧ ホテル Hotel Diamonds and Pearls

アントワープで泊まったホテルが中心地にあり、移動に便利。 おまけに、

  • DILL objects profile

  • pinterest

  • follow us in feedly

  • manos

    manos

    naokoogawa

    nanamina

Back to top